白猫プロジェクトにスタミナって無いの?

黒猫のウィズやパズドラの経験者だと「あれ?白猫プロジェクトってスタミナは無いの?」と疑問に思いますよね。

 

白猫プロジェクトにスタミナの概念はありません。

 

クエストに挑む際に、スタミナや魔力といったモノは一切消費しないので、何度でもクエストに挑戦できます。

 

しかし、これは喜ばしい事なのだろうか???

 

と私が思う理由は2つ。


課金要素が弱くなる

他のゲームではスタミナや魔力の概念があり、これを回復するために課金アイテムを消費するプレイヤーがいます。

 

しかし、白猫プロジェクトにはスタミナや魔力が無いので、課金アイテムを使わなくても何度でもクエストに挑戦できてしまう。

 

これは、消費者目線で見たら喜ばしい事なのでしょうが、商売人として考えると「取れるところで取っておけば良いのに・・・」と思う気持ちもあります。笑

 

現にスタミナの概念が無いゲームは課金要素が弱いせいか、あまり売上が芳しくない気がします。

 

しかし、白猫プロジェクトはApp StoreのトップセールスでTOP10の常連になっているし、スタミナの概念が無いゲームにしては頑張ってるなぁと思います(^^)


止め時が分からなくなる

プレイヤー目線では、これが最大のデメリットだと思います。

 

スタミナの概念がなく、何度でもクエストに挑戦できてしまうから、止め時が分からなくなる。

 

そのせいで、早々に行き着くところまで行き着いたプレイヤーが、やる事がなくなってしまい、飽きてしまうというケースもあると思います。

 

それに、いつでもいくらでもプレイ出来ると思うと、逆にやる気が削がれるプレイヤーもいるんじゃないかな?と思います。

 

制限があるからこそ、人は夢中になる。

 

そうやって考えれば考えるほど、白猫プロジェクトにもスタミナの概念があった方が運営としてもユーザーとしても良かったんじゃないかな〜と思います。

 

ま、これはコロプラとしても「スタミナが無いとどうなるか?」という実験を兼ねた仕様なのかもですね(^^)


必見!ジュエルを無料で入手する裏ワザ!

下記の裏ワザでジュエルを700個オーバーGETし、キャラガチャをいっぱい回そう!

↑詳しくは上記リンクをタップ↑